皆様から寄せられた「ダイバーズ」保険に関する質問を掲載してあります。約款より分かりやすい?!

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

「ダイバーズ」よくある質問

「ダイバーズ」よくある質問

皆様から寄せられた「ダイバーズ」保険に関する質問を掲載してあります。約款より分かりやすい?!

保険をもっとわかりやすく > 「ダイバーズ」よくある質問 > Q67.自転車通勤を始めたら「自転車保険」も必要?【ダイバーズ全体】

Q67.自転車通勤を始めたら「自転車保険」も必要?【ダイバーズ全体】

●類似した質問

□1.「ダイバーズ」は通勤途中のケガも対象?

□2.自転車で歩行者と接触、ケガをさせてしまった!

□3.買物中に、停めていた自転車が盗まれてしまった!

———————–

Ans.◎ はい。必要です!

新年度となり、自転車通勤を始める方も多いのではないでしょうか。
となりますと、万が一への備えも必要ですね。

最近、お問い合わせをいただくことも増えてきました。
もっとも、「自転車保険」というネーミングである必要はありません。

「自転車保険」と同内容の補償があればいいのです。

———————–
「自転車保険」で補償されること
———————–

ご自分のケガの補償

 「傷害死亡」
 「傷害後遺障害」
 「傷害による入院」
 「傷害による通院」

相手方(対人・対物)への補償

 「個人賠償責任」

 ・・何だか聞いたこと、ありませんか?!

 そうです!!

 ご自分の補償も、対人・対物の補償も、
 「ダイバーズ」にセットされているのです!!
 (パチパチパチパチ!)

Q36.自転車(じてんしゃ)通勤しているのですが・・・【個人賠償責任】
http://melmaga.toy-hoken.co.jp/question/2010-09-20-826.php

Q15.自転車や車での事故のケガも補償の対象になる?【ダイバーズ傷害】
http://melmaga.toy-hoken.co.jp/question/2008-10-20-695.php

———————–

□1.「ダイバーズ」は通勤途中のケガも対象?

Ans.◎対象です。

 「ダイビング中のケガ」
 「お仕事中のケガ」
 「通勤途中のケガ」
 「日常生活でのケガ」
 「旅行中のケガ」

 国内外を問わず、365日・24時間、いずれも同額で補償されるのが
 「ダイバーズ」です。

———————–

□2.自転車で歩行者と接触、ケガをさせてしまった!

Ans.◎「対人」も「対物」も、「個人賠償責任」で補償されます。

歩行者の方がケガをした場合や、歩行者の方が持っていたモノを壊してしまった場合も「個人賠償責任」で補償されます。

相手が歩行者でなく自転車・自動車でも、車以外のモノでも補償対象になります。

「停まっている車に追突して凹ませてしまった」
「転倒した拍子に、道路沿いのお宅の鉢植えを落として壊してしまった」

いずれの場合も、「損害額」×「あなたの過失割合」が支払対象となります。

※「ダイバーズ」での支払限度額は3,000万円です。
歩行者との接触事故では、高額な損害賠償も珍しくなくなってきました。
たとえば「自転車で、歩行者に衝突し歩行困難の後遺障害を負わせた」件では、5,000万円の損害賠償の判決が出ています。
(平成17年11月横浜地裁判決)

「スーパーダイバーズ」では、限度額が1億円に引き上げとなりますので、自転車に乗られる方はぜひご検討ください。

———————–

□3.買物中に、停めていた自転車が盗まれてしまった!

Ans.× 「自転車」の盗難は補償対象外です。

「ダイバーズ」にセットされている携行品損害では、自転車本体、サドル、ハンドル等「自転車」に標準装備されるものは
補償されません。(一般的な自転車保険でも、対象外です)

いたずらにより壊されてしまった場合も、自転車本体等は補償対象外です。

menu_kojsn_bt_cycle

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.