保険の基礎知識。保険の誤解を解きたい“誤解の解凍”。保険に対するよくある疑問にお答えします

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

保険の基礎知識

保険の基礎知識

保険の基礎知識。保険の誤解を解きたい“誤解の解凍”。保険に対するよくある疑問にお答えします

保険をもっとわかりやすく > 保険の基礎知識 > 自動車任意保険は使うと必ず“等級ダウン”? Vol.12

自動車任意保険は使うと必ず“等級ダウン”? Vol.12

■今月のご挨拶

●先日、ちょっと贅沢なようですが、傘をオーダーメイドしました。
仕事中に使うので「色は黒・ホテルマンが使うような大きめの物・いつも鞄を持っているので、ワンタッチで開く事」。見事に、思い通りの傘ができあがって、値段も予算内(1万)でした。本来、あでやかな生地を活かしたオーダーが主流のようでしたが、意外と質実剛健で平凡なデザインって、探してもなかなか無いんですよね。

ご両親の結婚記念日に“プレゼント”なんて、いかがですか。

株式会社 しばた洋傘店 HP「博多の傘屋」
http://www.hakata-kasaya.co.jp

──────

★誤解の解凍Vol.12(保険に対するよくある誤解)

■ 「自動車任意保険」使えば必ず“等級ダウン”する!?
いいえ、そんなことはありません。

──────

■“等級ダウン”

自動車保険の特徴で、契約期間1年間を無事故で過ごすと翌年の継続時には割引が課せられるのは、優良ドライバーにとっては魅力のひとつです。
また逆に、事故を起こし保険金請求を行うと翌年の保険料は前年より高くなることがあります。これを一般的には“等級ダウン”と言います。

■フロントガラスにヒビ

今シーズン、東京には積もるような雪は降りませんでしたが、毎年春を過ぎると以下のような保険金請求が多くなります。
●高速道路走行中に、飛び石でフロントガラスにヒビが入った。
●車検時にディーラーさんが気づいてくれた、フロントガラスのキズ。

■“等級すえおき事故”

下記のような偶然な事故によって生じた損害を、“等級すえおき事故”といい、保険金請求しても“等級ダウン”することはありません。

— 記 —
a. 火災または爆発(他物_飛来中または落下中の物を除く_との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた火災または爆発を除きます)
b. 盗難
c. 騒じょうまたは労働争議に伴う暴力行為または破壊行為
d. 台風、たつ巻、こう水または高潮
e. 落書または窓ガラス破損(他物_飛来中または落下中の物を除く_との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた火災または爆発を除きます)
f. 飛来中または落下中の他物との衝突
———–

上記フロントガラスの例は、e. 落書または窓ガラス破損に該当しているため保険金請求しても“等級ダウン”しないのです。
但し、事故件数にはカウントされるので、割引を進めることはできません。

■今一度、フロントガラスをチェック

ウインタースポーツも楽しんだアクティブダイバーさん達は、チェーン走行で痛めつけられた高速道路の飛び石をぶつけられているかもしれません。
夏に向けて、マイカーが活躍するシーズン到来です。小さなキズも高速走行時には大きな事故になりかねません。
今一度、フロントガラスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■注意事項

1.免責付のご契約者は、免責負担(自己負担)があります。
2.あくまでも事故件数にはカウントされますので、割引は進行しません。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.