ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

知って得する身体の歪み

知って得する身体の歪み

ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

保険をもっとわかりやすく > 知って得する身体の歪み > 肩の歪み > 肩の稼動域を広げよう 第90話

肩の稼動域を広げよう 第90話

肩の関節は人体で最も稼動域が広い関節の一つですが、運動不足・加齢・内臓不良などにより稼動域が制限されると、突如肩が上がらなくなったり、無理に動かそうとすると痛みが出る、五十肩の原因となってしまいます。

この場合、背中や肩甲骨の動きも硬くなっているので、肩のストレッチをしながら胴体もストレッチされる対処法をご紹介します。

壁のすぐ近くに立ち、手の平を胸の高さに上げ壁に当てます。

そこから、全ての指を総動員して細かく早く這わせながら、

徐々に壁づたいに腕を上げていきます。

肩が痛い場合でも、指に意識を集中させると上がります。可能な範囲で上げていきますが、腕を上げている側の脚に重心をかけ、肋骨を伸ばすように胴体を利用して更に上げていきます。

極限まで上がったら、その位置で少々ストレッチして静止します。

呼吸は止めないようにしましょう。

その後、また指を細かく這わせながら、ゆっくり下ろしていきます。

背中を連動させながら、肩関節の矯正と神経のトレーニングも兼ねていますので、是非お試しください。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.