ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

知って得する身体の歪み

知って得する身体の歪み

ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

人生迷ったら 第74話

心の状態は身体の状態、特に姿勢に直結します。

ストレスの感情は色々ありますが、ストレスが無い方はあまりいらっしゃらないと思います。

イライラする時、思い悩む時、悲しい時、落ち着かない時等・・・

そんな時は気持ちをリセットして何度が深い呼吸をしましょう。
また、身体の軸が歪み、胴体の前後左右のバランスも崩れてきます。

よく腹を決める、腹を割って話す、腹がすわる等と例えて表現されますがこれは東洋医学や武道、芸事では丹田と言われる場所をさし、この丹田を養生すると身体の軸が出来、姿勢も変わり、そして心も変化してきます。

身体に軸を通すことで思考も一本軸が出来るわけです。
前述のようなストレスを感じることが多い時、決断に迷っているときなど、まずは身体の軸をじっくり作って気持ちを整理しましょう。

両手を広げ、脚も少し大きめに広げます。

重心は腰より下、臀部の筋肉に少し力を入れることで骨盤にアーチが出来、丹田といわれるエネルギーの塊が作りやすくなります。

そこからゆっくりゆっくりと左足を斜め前に運び、上半身と頭を左斜め前に移動していきます。

ただし、始めに広げた両手のポジションは動かしません。
左手に顔が隠れるくらいに移動します。

この時骨盤と肋骨がしなやかに動き下腹部が締まります。
同様に右側にも移動します。

移動時は10秒くらいかけてゆっくりすすみます。
目標として10歩進みましょう。

この動作を習慣づけると身体に一本の軸が出来上がります。

【参照】

丹田(たんでん)
臀部(でんぶ)
肋骨(ろっこつ)

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.