ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

知って得する身体の歪み

知って得する身体の歪み

ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

仙骨のセルフ調整 第63話

今回ご紹介する仙骨(せんこつ)は、身体バランスにおいて要の骨です。

骨盤の中にある骨ですが、この仙骨の上に背骨が配列されているので、いくら首や腰、背中のバランスを整えても、仙骨が歪んでいると根本的な改善にはつながりません。

身体に何かしらの不調を感じる時、病気の時はこの仙骨が傾いています。

両足を閉じて膝をしっかり曲げてから上半身を前屈します。背中が曲がらないように意識しながら両手を合わせ、上半身を大きく右に捻っていきます。

この時、無意識だと骨盤=仙骨も一緒に動いてしまい、左にスライドしてしまうので、意識的に仙骨を右側にキープするように力を加えます。同様に反対側も行ないます。


左右を比べて捻りにくいと感じる側があれば、仙骨が傾いています。1セット20秒を目安に行い、捻りにくい側をもう1セット行なって修正します。

既にご紹介した骨盤=腸骨の調整の後に行えば、さらに効果的です。腰痛の予防となり、しっかりとした身体の軸を作ります。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.