ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

知って得する身体の歪み

知って得する身体の歪み

ダイバーの整体を考える、知って得する身体の歪み。日本徒手整体トレーナー認定協会 理事長 佐々木拓男氏による、自宅で簡単にできる整体コラム。

保険をもっとわかりやすく > 知って得する身体の歪み > 肩の歪み > 肩胛骨を動かしましょう 第26話

肩胛骨を動かしましょう 第26話

オリンピックに関する前回のコラムで、肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性について触れましたが、ダイビングは勿論スポーツ全般において、肩甲骨をいかに柔軟に動かせるかが、良いパフォーマンスを引き出す決め手の一つになります。仮に、紐やガムテープなどで胸囲をしっかり固定してしまうと、走ることもままならなくなってしまいます。デスクワークのようなほとんど静止している状態ではわかりにくいのですが、それでもちょっと体を動かそうとすると、いかに動かしにくいかがわかります。それだけ肩甲骨は、バランスをとるのに欠かせない部品なのです。

しかしながら、普段体を動かす機会が少ない場合、肩甲骨を動かす為の、主に背中の筋肉が硬くなってしまい、久々にスポーツをしようとしても上手く体が動かなかったり、肩や背中のコリ・痛み、五十肩などに悩まされることになります。

肩甲骨のエクササイズについては以前のコラムでも述べましたが、更にご紹介します。

・椅子に座り、または中腰の姿勢で、上半身を床に平行になるくらいまで前に倒します。両腕はだらんと床に向けて下ろします。そこからゆっくり両腕を肩のラインまで引き挙げます。このとき肘が軽く曲がっても構いませんが、挙げる時に脇が閉じないように留意します。そして、肩甲骨がしっかり引き寄せられていることを意識しましょう。
またゆっくり腕を下ろします。最後は背中を丸めても良いでしょう。ここでは肩甲骨は離れていきます。10回行なえばよいでしょう。

・エクササイズが終わったら、今使った筋肉をストレッチします。座った状態で上半身を前に倒し、両腕を伸ばしたまま膝の上で交差させます。肩甲骨は大きく離れ、筋肉は引き伸ばされます。20~30秒行ないます。事前にエクササイズを行なわなくても有効ですが、セットで行なうとより効果的です。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.