Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

今日も胃腸はいい調子

今日も胃腸はいい調子

Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

保険をもっとわかりやすく > 今日も胃腸はいい調子 > 近藤誠著『それでもがん検診うけますか』への反論 第109話

近藤誠著『それでもがん検診うけますか』への反論 第109話

●検診と精検はむだ?

「(大腸ガンの)検診を1000人にしたとして、要精検とされる人数は20ないし40人、(中略)そのうち精検でがんが実際に発見されるのは1人いるかいないかといったところです。(中略)これを逆に見ますと、1000人に1人のがんをみつけるために、999人の検診とほとんどの精検がムダになっています」(131ページ)

これをむだと考えるか、有効と考えるかは、考え方しだいです。

ここで言う「大腸ガン検診」というのは便潜血検査のことですが、便の一部をちょっと採る作業を1000回やっただけで1回命が助かる。

大腸内視鏡検査を受けると、1回につき1~2年寿命が延びると期待できると考えられます。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.