Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

今日も胃腸はいい調子

今日も胃腸はいい調子

Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

保険をもっとわかりやすく > 今日も胃腸はいい調子 > 医療法と情報公開について-いい医者は、どうやって探す その2 第83話

医療法と情報公開について-いい医者は、どうやって探す その2 第83話

なぜ、このようなことになってしまったのか-。

国民保険制度は、全国同一の料金で、全国どこでも同じレベルの医療が同一基準の料金で受けられるということを建前としています。この建前が先行し、地域差や医師個人の能力差などをいっさい無視した医療法が誕生したのです。

本音でいえば、腕に自信のある医者は、なるべく自分のことを宣伝したいと思うものです。しかし、腕に自信のない人は、差を見せつけられては困るでしょう。

医療法は、努力しない医者に、ぬるま湯的な環境を与える結果となってしまっています。

もし、都会に最新設備を擁した専門のクリニックを作っても、そういう有利な情報を患者さんに知られてはいけないのです。

大腸ガン専門クリニック、大腸内視鏡センターなどという名前を付けるだけでもだめで、○○胃腸科クリニックとしか付けられません。医師の医療実績などの個人的な情報が患者側に知らされることは皆無です。

現行の医療法は、どの医者が優れた医者かを患者側に知らせないための、ちょっと困った法律なのです。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.