Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

今日も胃腸はいい調子

今日も胃腸はいい調子

Dr.ゴトーの「今日も胃腸はいい調子」。医学博士、後藤利夫先生による、胃腸を健康にするコラム。誰も知らなかった便秘解消法など

保険をもっとわかりやすく > 今日も胃腸はいい調子 > 便潜血検査でガンを発見できる確率は50% 第48話

便潜血検査でガンを発見できる確率は50% 第48話

「年に一度、必ず便潜血の検査を受けていて、一度も陽性になったことがないから、私は大腸ガンのほうは、心配ないでしょう」と自信を持っている人がいます。

しかし、そう思いこんではいけません。実際、内視鏡検査を行ったら、進行ガンが発見されたというケースもありました。

患者さん本人は、「ずっと便潜血検査をやっていて、一度も出なかったのに、なぜ?」とショックを受けていましたが、便潜血検査で陽性がでなければ安心だと思いこんではいけません。便潜血で陽性になり、その結果、大腸ガンが発見できた人は不幸中の幸いだと思って下さい。

ガンになったことは、もちろん不幸なことですが、この検査でガンを見つけられる確率は、せいぜい50%程度ですから、早く発見されたことで、運のいい(生き残れる)半分に入ったのです。

「ガンの発見確率50%」の意味を、もう少し詳しく説明しましょう。

便潜血検査では、実は進行ガンであってもその3割を見逃してしまいます。早期ガンの場合だと、見逃し率はもっとひどくて7割にものぼります。
このことが便潜血検査の前に受診者に十分認知されていない状態で検診を実施するのは、非常に危険なことです。

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.