平和な世の中に慣れてしまった生活。突然の災害・事件に対処できるのだろうか?

文字サイズ
標準サイズ
大きいサイズ
記事検索

身近に感じる危機管理

身近に感じる危機管理

平和な世の中に慣れてしまった生活。突然の災害・事件に対処できるのだろうか?

保険をもっとわかりやすく > 身近に感じる危機管理 > 第94話 トローリーバッグの恐怖

第94話 トローリーバッグの恐怖

いつも重い機材を運ぶダイバーにとって、トローリーバッグはこの上なく便利なスーツケースですね。(トロリーバッグとも呼ばれる)

通称「キャリーバッグ」とか「キャスターバッグ」と呼ばれているようですが、正式名称は“トローリーバッグ” (英語: trolley bag) 。

便利な反面、多様な事故も発生しています。

主にマナー不足によるものですが、安価なバッグで耐久性が無く、事故に発展してしまった例も多いようです。

■キャリーバッグでの事故 国民生活センターHPより
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091202_1.html

—————————————————————-

【事故例1】エスカレーター逆行

エスカレーター逆行

画像出典:JR北海道 www.jrhokkaido.co.jp/corporate/manner/poster/

ワースト1ではないでしょうか。
上りも下りも危険であり、特に海外旅行用の大型バッグで人身事故が発生しています。

・エスカレーターの最上段まで上がったが、
荷物の重さで地上階への段差が越えられず、後続の人が滞留して将棋倒しに。

・弾丸買い物ツアーの無理やり詰め込みバッグ。
油断してエスカレーターを逆走。階下の人に。ぶつけてしまいケガ。

・皆さん手ぶらで下りのエスカレーターに乗るときも、
背後には気を配り手すりにつかまりましょう。

バッグ利用時にはエレベーターを選択することもグッドマナーですね。

【事故例2】急停止と方向転回

急停止

出典:エース株式会社 www.proteca.jp/manners/

改札に並んでいる時、トローリーバッグを引く前方の人。「のろのろ歩いて邪魔だなぁ~」と、心に思いながら改札口に向かって歩いているとトローリーバッグが突然急停止!!!

「あぶないなぁ」とつぶやきながら追い越すとスマホを見ている。

突然の方向転回も、よくあるパターン。やめましょうね、歩きスマホ。

【事故例3】高速歩行で歩行者の足が被害に

ビーチサンダルで真夏の駅コンコースを歩いていると、突然目の前を横切る人。「あ~、急いで電車に乗りたいのかなぁ」なんてノンビリ考えていると「痛てっ!」。キャスターに足を踏まれたよ。

小型のバッグは、気が付きにくい。人混みの中で、プルドライブハンドルをフルに伸ばして引くことは危険過ぎます。どうしても重いのなら“立てたまま”キャスターを引くと迷惑になりにくいですよ。

【事故例4】電車内、バッグのひとり歩き

電車

出典:エース株式会社 www.proteca.jp/manners/

本事故例全てにおいて“場所に不慣れ”な観光客などに多い傾向です。

目的の電車に無事乗れた安堵感でしょうか。相変わらずスマホを覗き込んでいます。

電車はカーブに差し掛かり、トローリーバッグがひとりで車内を移動していきます。しかも、その状態に気づかずスマホを続けて・・・

ストッパー機能がある場合には利用しましょう。でも、手から離さないほうが盗難も含めて安全ですよ。

—————————————————————-

バッグに取り付けられたキャリーはかなり頑丈なもの。無造作に使用すれば、建物を傷つけることも簡単で、施設管理者としては折角の石畳を傷つけられるのは困る問題です。

オフィスビルなどでは、台車の搬入に厳しい規制を引いており、大型商業ビルでは使用するエレベーターも限定されたり使用を禁止されたりしています。

バッグに取り付けられたキャリーはかなり頑丈なもの。施設管理者としては折角の石畳を傷つけられるのは困る問題です。

現状法的規則は無く、マナーに頼るばかりです。

■トローリーバッグ使用のマナー
http://www.proteca.jp/manners/

ページの先頭へ


メルマガカテゴリー

ネットde保険@とらべる

過去の記事(年別)
プロフィール

保険の基礎知識や保険選びの知識、保険に頼らない健康づくりなどの情報をメールマガジンで配信しております。

保険見直し、保険選びのご相談は遠井保険事務所へ

モバイル版

このメルマガバックナンバーは、携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセス!

http://melmaga.toy-hoken.co.jp/


Copyright (C) ほけんのABC All Rights Reserved.